BUNGAKU@モダン日本_archives(旧・Yahoo!ブログ)

2005年2月18日〜2019年12月15日まで存在したYahoo!ブログのデータを移行しました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万世橋上にてヤミクロを幻視する

山手線不通! 去る4月24日(月)にJR高田馬場駅付近の線路が約25メートルにわたって隆起し,山手線が約5時間半運休するという事件がありました。 ちょうど新宿から山手線で品川へ向かおうとしていた私は,運休騒ぎに巻き込まれて,行く手をはばまれてし…

♪誰もいない海…17歳の私―バトンのブラックホール7

Tommyさんから頂いた17歳バトンです。 ■17歳のとき何してた? ふつうの日は,学校が終わると喫茶店に直行。 ジョン・レノンが好きなマスターが経営する「居魔阿仁」という店でした。 ジョン・レノンの死は,この店でいち早く知りました。 「居魔阿仁」で…

「走れメロス」の“赤い結末”

田村カフカ少年を緑色のロードスターに乗せて高知の森の中に連れていくとき,シューベルトのニ短調について質問を受けた『海辺のカフカ』の大島さんは,どういうわけか唐突にスポーツカーの車体の色について語り始めます。自分が乗っている緑色のロードスタ…

昭和天皇とミッキーマウスの腕時計―「風流夢譚」異聞(その3)

3.「風流夢譚」と「英霊の声」 三島由紀夫は,深沢七郎が「楢山節考」(1956年)で中央公論新人賞をとったときに選考委員を務めていた3人の作家のうちの1人です。その際に三島由紀夫が「楢山節考」を絶賛したことはよく知られています。 また,増村保造…

昭和天皇とミッキーマウスの腕時計―「風流夢譚」異聞(その2)

2.アメリカ婦人のインチキ時計から連想したこと 「風流夢譚」のあちこちにかつての鬼畜米英―すなわちアメリカとイギリスのイメージがちりばめられています。たとえば,「銀座」で「火焔放射器」を用いて抵抗しているという「反動勢力」の噂を聞いた中年の…

私のすべてを見せちゃいます!―バトンのブラックホール6

nejimaki_kaede(略称:かえで208)さんより頂戴しました。自分暴露バトンです。 「私のすべてを見せちゃいます」に釣られて, 来訪者が激増することを祈りつつ(笑), バトンのブラックホール・シリーズ第6弾!として突っ走ります。 「4月バカスペシャル…