BUNGAKU@モダン日本_archives(旧・Yahoo!ブログ)

2005年2月18日〜2019年12月15日まで存在したYahoo!ブログのデータを移行しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今さらながらの「君の名は。」をめぐる断想―並行世界とサバイバーズ・ギルト(3)

続・そもそもは無責任な与太話にすぎなかった! またまたご無沙汰しておりました。 ふと気づくと5か月も放置。 で,ふと気づくと,100万アクセス目前*1 今さらながらではありますが,「君の名は。」のレビューの続きです。 当然のことながら,ネタバレ注…

遅すぎる「君の名は。」レビュー―並行世界とサバイバーズ・ギルト(2)

そもそもは無責任な与太話にすぎなかった! ご無沙汰しておりました。 長く続けているとだんだん初心を忘れてしまうのが人間の性(さが)ですが,かくいう私のこのブログ,そもそもは四方山話・与太話というコンセプトで始めたはずなのに,いつの間にか自分…

そもそも…端的に言えば―並行世界とサバイバーズ・ギルト(1)

サバイバーズ・ギルトをめぐって サバイバーズ・ギルトとは,簡単に言えば,生き残ったものが感じる罪の意識,負い目のことです。 たとえば身近な人間が自殺して亡くなったときに,「どうして気づいてあげられなかったのだろう? 助けてあげられなかったのだ…

逃げ恥のプロフェッショナル―並行世界とサバイバーズ・ギルト(序)

誕生日記念のエントリーです☆*゚畄ヽ(´∀`≡´∀`ノ轡゚*☆ 森山みくりの拡張現実 「逃げるは恥だが役に立つ」の森山みくりが妄想モードに入る場面について,「パロディー」という言葉で語られることがあります。 たしかに「プロフェッショナル 仕事の流儀」とか「真…

藤井貞和先生のタコのレジュメ―タテガキ日本語が亡びるとき

藤井貞和先生のタコ入りレジュメ 東京大学名誉教授という肩書きだけでふつうは十分なのですが,数々の賞を受賞した源氏物語の研究者でもあり,さらにはこれまた数々の賞を受賞した現代詩人でもあるという藤井貞和先生の講演レジュメにまぎれこんでいたタコで…