BUNGAKU@モダン日本_archives(旧・Yahoo!ブログ)

2005年2月18日〜2019年12月15日まで存在したYahoo!ブログのデータを移行しました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石と村上春樹―『はじめての文学』を読む(その3)

誰でも小説が書ける呪文 誰でもすらすら短編小説を書き出すことができるようになるという,とても便利な呪文があります。 発明したのは,文豪・夏目漱石です。 今から99年前の1908(明治41)年7月25日,朝日新聞の創作欄に次のような“呪文”が書きつけられて…

「BUNGAKU@モダン日本」小史―開設2周年を記念して

今日でブログ開設2周年です。 記事の数はこれで192。 あまり多くはありませんが,全部読むのは大変です。 (Yahoo!ブログは時々とんでもなく重くなりますし・・・) この際,今までの歩みを簡単にふりかえっておきたいと思います。 「BUNGAKU@モダン日本」…

スーパー・マーケットの天皇―大江健三郎と中内ダイエーの敗戦後

ペリー,マッカーサー,チョウソカベ 大江健三郎の『万延元年のフットボール』(1967)は,不平等条約を批准するために咸臨丸がアメリカに渡った万延元年(1860)から,日米安保条約が改定をめぐって国内が騒然とした昭和35年(1960)までの100年間を,物語…

村上春樹の「カンガルー日和」―『はじめての文学』を読む(その2)

カンガルー日和とは 新聞でカンガルーの赤ん坊が生まれたというニュースを知った「僕」は,「カンガルーの赤ん坊を見物するのにふさわしい朝がやってくるのをじっとしんぼう強く待ちつづけ」ます。 「できるだけ正しいかたちでカンガルーの赤ん坊を見たかっ…

村上春樹の「シドニーのグリーン・ストリート」―『はじめての文学』を読む(その1)

もこみち拓哉 あなたは満員電車に乗っています。目的地で電車を降りようとしたところ,ホームにいた人びとがあなたが降りる前に大挙してドアから車内に入ってきました。どうします? 「降ります!」と叫んでも無駄です。人びとはあなたの叫びを無視して,怒…