BUNGAKU@モダン日本_archives(旧・Yahoo!ブログ)

2005年2月18日〜2019年12月15日まで存在したYahoo!ブログのデータを移行しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治の「メリイクリスマス」

イブの朝の天声人語 今朝の『朝日新聞』の天声人語に太宰治の短編小説「メリイクリスマス」のことが書いてありました。 「メリイクリスマス」は,太宰治がある母と娘にクリスマスプレゼントとして贈った短編小説だそうです。小説の中に「シヅエ子ちゃん」と…

縄文時代の日本人と荻原浩の『僕たちの戦争』

縄文時代の日本人 「縄文時代の日本人」という文字列をググってみました。ヒット数は約 14,700。ごくありふれた表現です。 でも,縄文時代に「日本人」は存在していません。「日本」という国号が成立したのは,せいぜい7世紀頃のことですから,縄文時代には…

酒と泪と記憶の墓場―バトンのブラックホール8

滝ムシさんのところからのバトンです…。 頂いてから2ヶ月近くも寝かせていたので, そろそろ飲み頃になっているんじゃないかと思い, チャレンジしてみます(笑)。。。 1★好きなお酒はなんですか? 滝ムシさんご愛飲の「鍛高譚」をはじめ,焼酎も好きです…

おかねとアメリカの話―木下順二の「夕鶴」とドラマ「僕たちの戦争」

「夕鶴」が上演され始めた頃のことだと思いますが,つうを演じた山本安英のセリフまわしが稽古の過程で大きく変えられたことがありました。 ・・・というか,そういう話を聞いたことがあります。 誰に聞いた話か覚えていないので,不正確かもしれませんが,…

追悼・木下順二―敗戦後文学としての「夕鶴」

追悼・木下順二 去る10月30日に劇作家の木下順二が肺炎で亡くなりました。享年92歳でした。 木下順二というと,誰もがまず真っ先に思い浮かべるのが「夕鶴」です。 「夕鶴」は,各地に伝わる民話の「鶴の恩返し」をもとにした戯曲で,1949年に木下順二が主宰…