BUNGAKU@モダン日本_archives(旧・Yahoo!ブログ)

2005年2月18日〜2019年12月15日まで存在したYahoo!ブログのデータを移行しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大義なき戦いのスナイパー―敗戦後カルチャー論(5)

アメリカン・スナイパーのギルト クリント・イーストウッド監督の映画「アメリカン・スナイパー」を観てきました。 米軍史上最多、160人を狙撃した、ひとりの優しい父親。 彼は帰ってきた。心は戦場においたままで。 公式サイトのキャッチコピーです。 予…

「仁義なき戦い」の鬱屈と憤懣―敗戦後カルチャー論(4)

はじめての仁義なき戦い 昨年の暮れに高倉健と菅原文太が相次いで亡くなりました。 「幸福の黄色いハンカチ」や「トラック野郎」などは見ていましたが,「網走番外地」や「仁義なき戦い」には縁がなかった私。 恥ずかしながら先日,深作欣二監督の映画「仁義…

開設10周年記念「BUNGAKU@モダン日本」―10年前の記事とコメント

「BUNGAKU@モダン日本」の草創期 とうとうブログ開設10周年ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ヤッター!! 何か記念に書きたいと思いましたが,年のせいか新しい記事よりは過去を振りかえることに心が動き,ブログをはじめた2005年の記事を気持ちのおもむく…

銭形平次と自衛隊―敗戦後カルチャー論(3)

科学特捜隊とウルトラマン 母校の東京学芸大学で「近代文学特殊研究」という講義を担当したことがあります。 1999年と2001年のことです。 「特殊研究」なのでCDプレーヤーを持ち込んで金延幸子やフラワー・トラベリン・バンドを流すなど,自由気ままに授業…

サバイバーズ・ギルトと自己責任論

有責性とサバイバーズ・ギルト まるで震災時のテレヴァイズド・カタストロフのような構図の中で,なすすべなく惨事を傍観してしまった私は,心の底に後ろめたさをわだかまらせたまま,今日もまたルーティンワークをこなす日常的な時間を過ごしました。 テレ…

アギーレ監督解任―ことばの力とサッカー日本代表の次期監督

日本サッカー協会の大仁邦弥会長は,スペイン時代の八百長関与疑惑で検察当局から告発されている日本代表のハビエル・アギーレ監督の契約を解除すると発表しました。 あらためて,サッカー日本代表の次期監督について,日本人監督待望論を掲げます。 日本サ…

日曜の朝に届いた最悪のニュースをめぐって

テレヴァイズド・カタストロフ 思い起こせば先週の殺害予告は,ユダヤ教の安息日(金曜の日没から土曜の日没)に合わせたものでした。 72時間の期限が切れるとされていたのは,日本時間の1月23日金曜日の午後2時50分ごろです。 今週,24時間の期限が切れると…