BUNGAKU@モダン日本_archives(旧・Yahoo!ブログ)

2005年2月18日〜2019年12月15日まで存在したYahoo!ブログのデータを移行しました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地外のカタストロフ―『神の子どもたちはみな踊る』(1)

被災地外の「ただの人」 村上春樹の『神の子どもたちはみな踊る』は,「震災のあとで」と題されて雑誌『新潮』に連載され,のちに単行本にまとめられた連作短編集です。 『村上春樹イエローページ』の加藤典洋によれば,「この世ならぬ出来事 VS ただの人」…

田山花袋の『東京震災記』再読―震災記(11)

悲劇のなかの礼節 東日本大震災の惨状が世界に伝えられていた3月から4月にかけて,被災者の忍耐強さと冷静さが驚きをもって報じられていました。 たとえば震災直後に現地入りしたCNNのアンダーソン・クーパーは,「想像を絶する大災害に見舞われながら…

芥川龍之介の死と関東大震災―9月1日に寄せて

昭和文学史の起源 昭和文学史というものが盛んに議論された時代がありました。 そして昭和文学史がいつから始まったのかということに関しては,大ざっぱに言って2つの考え方がありました。 そのうちの1つは1923年(大正12)の関東大震災および翌19…

カトリックな地鎮祭―嘘みたいな本当の話?

カトリック学校の教員として働き始めたばかりの頃、新校舎建築のための地鎮祭に参列した。 整地された土地にテントを張り、来賓とともにパイプイスに着席して待っていると、笹と標縄と盛り土が準備されていて神主さんが入場してきた。榊を振ってお祓いをする…